高級会員制倶楽部 平家物語

我が領地によくぞ来た。領主の徳盛である。親族には大盛、盛盛、メガ盛もいる。なお、我が国は鎖国しているので、相互リンクなどはお断りじゃ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

修行

大分県宇佐市院内町大門、龍岩寺を訪れた。
静かな山里で、電線がなかったら江戸時代とそんなに変わっていないのではないかと思われる所じゃ。
石段を上ると入り口、そこで拝観料を払うが、実はそこからが始まりじゃ。
そこから山道を200メートル程、昇らねばならぬ。

予は殿様じゃから金も暇もあり余っておるので、何とも思わぬが、庶民にとっては金を払って山歩きということで修行かと思う者もおるかもしれぬの。

IMG_0523 (640x480)
着いた。

この中には国宝である木彫りの仏像が三体。
予は殿様じゃから十分に幸せなので、領国と領民の幸せを祈願しておいた。

おっと、それだけではなく日本国自体の平穏も祈願せねばならぬの。

日本がどこからも侵略を受けずに安泰でいられますように。
  1. 2012/08/22(水) 16:13:32|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

猛威

以前に訪れた所に再び、足を向けてみた。

IMG_0515 (640x480)

ここは耶馬溪。青の洞門の中から対岸を覗いてみたが、川向こうの草木がなぎ倒されておる。
先日、この周辺は豪雨により目の前の川が増水し、大きな水害。
自然の猛威の爪痕じゃ。

IMG_0511 (640x480)

青の洞門を掘った禅海和尚の銅像も水害で傾いて、両腕が取れて無残な姿。

IMG_0524 (640x480)
以前、立ち寄った土産物屋もこの有様。
自然の猛威を目の当たりにした。
  1. 2012/08/15(水) 22:04:50|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

トシサマ

IMG_1859 (640x427)

東京都日野市の土方家。ここは新選組副長、土方歳三の子孫のお宅じゃ。
週に一回程、資料館として開放しておられる。
正確には歳三の兄の子孫に当たられる。

IMG_1857 (427x640)
幼少から武士に憧れていた歳三が植えたもので、矢にするための竹じゃ。

子孫の方々のご好意で、こうして庭にある矢竹だけではなく、貴重な遺品をも公開してくださっておることに感謝せねばならぬの。

しかし、残念なことに写真撮影はご遠慮下さいと言っておられるのに、フラッシュを焚いている馬鹿者がおった。
人の話を聞かぬ阿呆には困ったものじゃ。
日本人の劣化を見る思いじゃった。
  1. 2012/08/10(金) 19:15:40|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:5

プロフィール

平徳盛

Author:平徳盛
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
旅 (29)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

