高級会員制倶楽部 平家物語

我が領地によくぞ来た。領主の徳盛である。親族には大盛、盛盛、メガ盛もいる。なお、我が国は鎖国しているので、相互リンクなどはお断りじゃ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今と昔の植物

北九州市戸畑区の夜宮公園じゃ。
IMG_2096 (640x427)
菖蒲の名所として知られる。

IMG_2090 (640x427)

バスツアーなども来ることがあるが、ここには大きな駐車場がないので、車窓観光だけになることもあるとか。

IMG_2091 (640x427)


さて、此処の近くに小学校がある。その道路脇にはこういう物。
IMG_0424 (640x480)

何だかわからぬか?それでは、これでどうじゃ。
IMG_0425 (640x480)

これは珪化木。つまりは太古の植物の化石。
夜宮の大珪化木と呼ばれておる。昭和15年に発見され、昭和32年に天然記念物に指定。
最大幅が2・2メートル。長さが推定40メートル。地上に顔を出しているのはほんの一部である12.85メートル。
トウダイクサ科の広葉樹、ニセホバシライシだとか。
人間が登場する以前には、40メートル級の木々が生い茂る森が広がっていたのじゃな。

IMG_0428 (640x480)
因みに断面はこんな風らしい。
  1. 2012/07/09(月) 15:10:05|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:6
<<無敵 | ホーム | またも塚>>

コメント

花に名札が付けられていますね

40m級の樹木とは、どんな世界だったのでしょうね
今、最も大きくなる木でどのくらいなのでしょう

神戸市北西部から三木市にかけて、6000万年前の
メタセコイアの化石がよく出土するようです
熱帯魚水槽の飾りにしたくて探しに行ったことがあります
蚊に刺されまくって帰ってきました
  1. 2012/07/09(月) 21:17:44 |
  2. URL |
  3. FREUDE #6AWUBD.o
  4. [ 編集 ]

殿のご領地のお話でございますか?
菖蒲は尚武に通じ領地安寧を望んだご先祖様がお植えになったものでしょうか。

珪化木は乾燥した所で発見されるものとばかり思っていました。
  1. 2012/07/10(火) 06:51:00 |
  2. URL |
  3. かごしま #Ic2Ckdxw
  4. [ 編集 ]

水辺の花と緑がマッチングした良い風景ですね。

  1. 2012/07/10(火) 11:23:57 |
  2. URL |
  3. トイチ #-
  4. [ 編集 ]

木が枯れたり、切られたりすると、切り株はいずれは腐って土に還ってしまうものですが、残っているなんて凄いですね。
余程硬い木なんでしょうね。
菖蒲、白と紫が混ざって美しい。
  1. 2012/07/10(火) 13:30:39 |
  2. URL |
  3. タヌ子 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは!
緑の森に囲まれた池に咲く花菖蒲が素敵です。
いい雰囲気の公園ですね。

太古の植物の化石が発見された場所ですから もっともっと深い森が存在していたのでしょうね。
深い深い森ってどんなだったのでしょうね。
  1. 2012/07/11(水) 21:04:35 |
  2. URL |
  3. 生駒の風 #1KlUcQQo
  4. [ 編集 ]

む?あの小学校の道路脇にこんな展示物が!?
明日行ってみます!!情報をありがとうございます!!
  1. 2012/07/13(金) 01:49:22 |
  2. URL |
  3. やまさん #Aa7v36NA
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://taira10.blog.fc2.com/tb.php/22-54aa661e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

平徳盛

Author:平徳盛
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
旅 (29)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

