高級会員制倶楽部 平家物語

我が領地によくぞ来た。領主の徳盛である。親族には大盛、盛盛、メガ盛もいる。なお、我が国は鎖国しているので、相互リンクなどはお断りじゃ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

女神たち

宗像といえば、やはり宗像大社じゃ。
IMG_1896 (640x427)

此処は元々、海上交通の神を祭っていたのじゃが、交通安全の神という風に拡大解釈されたようで、自動車の安全祈願に訪れる者も多い。
写真は辺津宮で、市杵島姫神を祀っておる。

大島にある中津宮には湍津姫神。

更に遠く離れた沖ノ島の沖津宮には田心姫神を祀っておる。

これら三柱の神々を総称して宗像大神と呼ばれる。
姫という字がついていることからわかるかもしれぬが、女神じゃ。
因みに沖津宮は今でも女人禁制。女神なので男しか受け入れてくれぬのかのう。

辺津宮の奥へと歩いてみた。
IMG_1897 (640x427)


辿り着いたのは高宮。
IMG_1898 (640x427)

〈ひもろぎ〉とか〈いわさか〉という古代からの祭祀形態を残している斎場。
漢字を変換するのは難しいので諦めた。
宗像大神が降り立った地と言われておる。
  1. 2012/07/25(水) 22:07:12|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:3
<<二つの胴体 | ホーム | 無敵>>

コメント

スピリチュアルに興味のある方の間では、この宗像大社もパワースポットとして知られている場所です。
一番パワーのある場所。
それはまさに・・・・この一番下の写真の場所だそうですよ^^

  1. 2012/07/25(水) 23:18:49 |
  2. URL |
  3. やまさん #Aa7v36NA
  4. [ 編集 ]

最近はご多忙のようで、以前のような頻度で更新されず
寂しい思いを否めません

きっと
同居なさっている女神様が独占していらっしゃるのでしょう
  1. 2012/07/26(木) 22:52:40 |
  2. URL |
  3. FREUDE #6AWUBD.o
  4. [ 編集 ]

ギリシャ神話の女神さま同様、日本お女神さまは嫉妬深いのかしら。
美人さんは行かな方が無難かも知れませんね。
日本建築の美を感じる屋根の美しさです。
  1. 2012/07/27(金) 03:24:07 |
  2. URL |
  3. タヌ子 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://taira10.blog.fc2.com/tb.php/24-46c1ebb0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

平徳盛

Author:平徳盛
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
旅 (29)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

