高級会員制倶楽部 平家物語

我が領地によくぞ来た。領主の徳盛である。親族には大盛、盛盛、メガ盛もいる。なお、我が国は鎖国しているので、相互リンクなどはお断りじゃ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

宿場

IMG_0310 (640x480)

アスファルトとか車がなかったら、江戸時代の宿場の雰囲気が感じられるのじゃが。
此処は群馬県みなかみ町、須川宿。
三国街道の宿場であった。
中仙道から高崎で分かれて、越後に向かう街道。
終点は佐渡島ということになるのかのう。

IMG_0316 (640x480)

水車などもあり、のどかな所じゃ。
周辺は「たくみの里」として、手作りの民芸品を販売、あるいは自分で作ることも出来る店となっておる。

越後からの大名行列もこの宿場を利用。
それ以前から多くの有名人もここに足跡を残しておる。
坂上田村麻呂、上杉謙信等々。
また、近代に入ってからは与謝野晶子や若山牧水などの文人もこの街道を歩いたとか。

IMG_0311 (640x480)

須川宿資料館じゃが、脇本陣の跡に建てられており、宿場の資料を見学出来る。
大名が宿泊した本陣の間も復元。
本陣自体はもうない。
因みに、この門はかっては本陣の門を復元したもの。
予は殿様じゃから、くぐっても問題ないが、江戸時代には庶民はこんな門は畏れ多くて、通れなかったことじゃろう。
  1. 2012/05/18(金) 10:11:38|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:7
<<私の村はダムの底なの。 | ホーム | 引き金の城>>

コメント

たいらーさん、こんにちは!
はじめまして!
初めてではないような気もしますが「たいらー」という名前は初めてです。

「群馬県みなかみ町、須川宿」というところは未踏の地です。
写真を拝見すると とてもいい雰囲気のところですね。
1枚目の写真は 遠くに冠雪の山並みがみえますが、なんて山だろうかと想像しています。
  1. 2012/05/18(金) 15:51:26 |
  2. URL |
  3. 生駒の風 #1KlUcQQo
  4. [ 編集 ]

 はじめまして、こんばんわ。
 拙ブログにご訪問頂き、ありがとうございました。「たいらー」さんも歴史ブロガーなのでしょうか?今後とも宜しくお願いします。
  1. 2012/05/18(金) 18:09:10 |
  2. URL |
  3. サムライ銅像研究会 #-
  4. [ 編集 ]

月夜野焼に興味があり、そのうち行ってみたいと思っておりました
冬は豪雪になる地域ですね

あえて「中仙道」と当時の書き方をなさるあたり、さすがです
秀吉の話をしながら「大阪」と書かれる人がいらっしゃいますが
がっかりしてしまいますね
  1. 2012/05/18(金) 21:02:30 |
  2. URL |
  3. FREUDE #6AWUBD.o
  4. [ 編集 ]

なんだか “天領” 日田の風景に似た印象を持つ街並みです。
それにしても、殿はまさに神出鬼没でいらっしゃいますな^^
  1. 2012/05/19(土) 02:07:19 |
  2. URL |
  3. やまさん #Aa7v36NA
  4. [ 編集 ]

17号をちょっと逸れるといいところがあるものですね。

しかし、殿はどこでも出没されるのですね。
  1. 2012/05/19(土) 09:49:10 |
  2. URL |
  3. かごしま #Ic2Ckdxw
  4. [ 編集 ]

お江戸の頃からこんなに道幅は広かったのかしら。
佐渡へ流刑になった囚人たちもこの道をとぼとぼと歩いて行ったのかしら。
水車はあれども川は見えず・・・
こういう佇まいを見ると、すぐに食べ物屋さんだと思ってしまう私ですが、特に看板は出ていないようですね。
  1. 2012/05/20(日) 08:57:35 |
  2. URL |
  3. タヌ子 #-
  4. [ 編集 ]

まさに日本の風景でしょうか。

水車のある家なんか江戸時代風ですね。
  1. 2012/07/02(月) 09:22:38 |
  2. URL |
  3. トイチ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://taira10.blog.fc2.com/tb.php/8-056b0b92
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

平徳盛

Author:平徳盛
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
旅 (29)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

