高級会員制倶楽部 平家物語

我が領地によくぞ来た。領主の徳盛である。親族には大盛、盛盛、メガ盛もいる。なお、我が国は鎖国しているので、相互リンクなどはお断りじゃ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

私の村はダムの底なの。

吉田戦車の「伝染んです」という漫画に、タイトルのセリフから始まる四コマがあった。
女にそう言われて、潜水服を渡されて、ダムの底に潜ると、住民達は潜水服を着て、いつも通りに生活。
「おかえり」
「ただいま」
と挨拶で、びっくり。というものがあった。


IMG_0338 (640x480)

ここは「やんば館」
八っ場ダム建設予定地にある、ダムに関する広報と展示を行っている施設。
群馬県吾妻郡にある。
ダムが完成すると、ここはダムの底じゃ。

吾妻という地名じゃが、日本武尊がこの辺りで、亡き妻、オトタチバナヒメを思い、
「我が妻よ、吾が妻よ」と嘆いたことから付いた地名という。
周辺は「耶馬溪しのぐ吾妻渓谷」と言われる紅葉の名所。
大分県の耶馬溪以上に美しい自然美の場所と言われているのじゃが、ここもやがてはダムの底。

また、川原湯という温泉があるのじゃが、ここもいずれはダムの底。
温かい出湯も、冷たい水の底ということじゃ。

IMG_0340 (480x640)

IMG_0336 (640x480)

ダム建設のため、高台に迂回路や構造物もほぼ出来上がった状態。
それなのに、この八ッ場ダム建設中止を公約に掲げて、政権を盗み取った者どもがおるのう。
結局は止めるのやめーたということで、工事は再開。
一体、どうなっているのか?

このダムだけではない。
沖縄の普天間基地は県外に移設。
消費税増税は議論すらしない。
高速道路は無料化。
あの連中が掲げた公約、全部、破られておるのう。
入れ札で、あの連中を選んだ衆愚どもはいい面の皮じゃのう。

マニフェストは国民との約束だから、命懸けで守らねばならない筈ではなかったか?
それにしては、誰も腹を切らぬのは不思議な話じゃ。
武士には二言はないが、政治屋には二言、三言は当たり前ということかのう。


IMG_0342 (640x480)


ほぼこうした構造物の工事も出来てしまい、住民の合意も成っているのに今更、中止というのは時期が遅かったの。
合意した住民達は既に補償金で高台に新たな家を建てて、移転しておる。
そうした家は、八ッ場御殿とも言われておるとか?

ということで、かっての住民達も、いずれダムが出来ても冒頭の「伝染するんです」のようなことにはならないということじゃ。
  1. 2012/05/21(月) 17:03:39|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:5
<<山山 | ホーム | 宿場>>

コメント

工事再開となると吾妻渓谷の一部が消えるんですよね(´・ω・`)
素晴らしいところなのに淋しいことです。

殿は違うでしょうが、お上のなされようには腹が立ちます。
  1. 2012/05/21(月) 19:23:25 |
  2. URL |
  3. かごしま #Ic2Ckdxw
  4. [ 編集 ]

最初から嘘とわかっていた人たちが相当いらっしゃたのに、
わからない人もいたのが、情けなくて仕方がありません
頭の悪い人の意見もまとめて、政治家なのでしょう

野田総理には少し期待しておりましたが
勉強のできた凡人で御すことのできるほど
単純ではない国になったようです

官僚天国ですね
  1. 2012/05/21(月) 22:05:51 |
  2. URL |
  3. FREUDE #6AWUBD.o
  4. [ 編集 ]

途中まで工事が進んでしまったものを中止すると最悪な状態になりますよね。
最初から、絶対に必要なのか否かの議論をきちんとすべき。
政治家は三枚舌、四枚舌の輩ばかり。
最初から実現不可能な公約を掲げているのに、投票してしまった国民が悪いのです。
こちらの選挙もそうですが、公約云々よりも、『現政権が嫌だから』という単純な理由で投票してしまう人が多いのでしょうね。
美しい景色が水の底に沈んでしまうのは悲しいです。
石川達三の『日陰の村』を思い出しました。
  1. 2012/05/22(火) 17:16:30 |
  2. URL |
  3. タヌ子 #-
  4. [ 編集 ]

これだけの景勝地がダムの底に沈んでしまうのはやはり残念に思います。
自然をこよなく愛する私にはやはり悲しく思えます。
ここには行ったことはないのですが、本家 「耶馬溪」 を知る者としては、どうしてもそこに投影してしまいますので。

あの選挙で民主党に投票した人達。各々のブログで麻生さんをアレだけ馬鹿にしておいて今はダンマリを決め込んでいる連中に、今はどう考えているのか訊いてみたいですね。
大抵、私のコメントを反映すらせずに無視してる人ばかりですが^^;
  1. 2012/05/24(木) 03:02:12 |
  2. URL |
  3. やまさん #Aa7v36NA
  4. [ 編集 ]

八っ場ダムって結構ニュースなのど知られていた場所ですね。

ダム建設によって温泉街がダムの底に沈んでしまう場所とかで。

でもこんな街の温泉も自然の名残と思うので残して欲しいですね。

  1. 2012/07/01(日) 09:53:30 |
  2. URL |
  3. トイチ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://taira10.blog.fc2.com/tb.php/9-7165cce7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

平徳盛

Author:平徳盛
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
旅 (29)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

